愚者の備忘録

愚か者がそのときの感覚を忘れないように付ける記録です。

理解と体得

「分かっているけどやめられない」

この言葉を耳にする人は少なくないとは思います。

 

依存しているものとして有名ものは

スマホ

タバコ

酒etc

 

分かっているけどやめられない。

このことを考える上で、私はある定義を自分の中で持つことにしました。

それが理解と体得です。

 

理解とは、頭で分かっている状態のことを示します。

野球で例えるならば、やり方、コツをなどを入れ込んでいる状態です。

 

しかし、ルールを学んでも、コツを本で知っても、体がそれについていけなくては、意味がありません。

 

地道な素振り、守備練習などの基礎作業を行い、体を野球に適したものにしていきます。つまり、理解したものを体に落とし込んだ状態を体得とします。

 

 

話を「分かっているけどやめられない」(以下「ワカヤメ」)に戻しましょう。

つまり、このように言う人は、理解はしているけど、体得できていない状態である

と言いたいワケです。

 

「ワカヤメ」状態を脱却しようと努力する人は賞賛されるべきですが、

問題はそれを免罪符のように使う人です。

 

「そんなことは分かっている。」

と言ってしまう私は間違いなく後者ですw

 

先日のオナ禁失敗が、私の状態を物語っています。

オナ禁の凄さを体感仕切れていない私には、この効果のヤバさが

体得できていないワケです。

 

では、どうするのか。

こればかりは、日にちを重ねなくては分からない。