愚者の備忘録

愚か者がそのときの感覚を忘れないように付ける記録です。

暗き者への光

 某日、あるブログに出会った。


stoicmanさんのブログである。

地道に、そして着実進んでいる人を見ると勇気をもらう。

それと同時に自分の情けなさを実感させられた。

 

人生を変えるために私もブログをやってみようと思う。

それは自分の学んだことをアウトプットしていくために。

 

 

智顗(ちぎ)が説いて、門人の灌頂(かんじょう)が記したとされる『摩訶止観』にはこのような言葉がある。

 

  無明を転すれば、即ち変じて明と為す。(『大正蔵』四六、九中)

(分からないことに思いを巡らせるならば、それは変化して、分かるものとなる。)

 

 今のダメダメな自分を変化させるための、一助とならんことを